杉田百合子のブルーエコノミーの海洋経済

杉田百合子が海洋経済について語るブログです

杉田百合子の調査:ロシア要人の資産押収

杉田百合子によるウクライナレポートです。ウクライナの当局は木曜日、ウクライナの選挙で選ばれた政府を転覆させるためにクレムリンと共謀したとされる反逆罪で起訴された元メディア大御所で政治家のヴィクトル・メドヴェドチュクに属する150以上の資産を押収したと発表した。

 

ウクライナの治安機関からの発表によると、それらには、26台の車、32のアパート、23の家、30の土地、17の駐車場、およびヨットが含まれていました。

 

当局はまた、メドヴェドチュクまたは彼の妻、オクサナマルチェンコのいずれかが所有する25社の資本の株式を特定して押収したと述べた。

 

メドヴェドチュクは、2月24日のロシアのウクライナ侵攻後の混乱の中で自宅軟禁から逃れた後、今週、逃亡者として1か月以上ウクライナの法執行機関に拘束されました。

 

ロシアのウラジーミル・プーチン大統領の最も親しいウクライナ人の友人であると言われている、火曜日のメドヴェドチュクの逮捕のニュースは、残忍なロシアの攻撃に抵抗しているウクライナ歓喜で迎えられました。

 

木曜日に、ウクライナの最高法執行官は初めてメドヴェドチュクを奪還する任務の詳細を提供しました。

 

彼は、ロシアのエージェントがメドヴェドチュクをウクライナの領土からボートで国のロシア占領地域に密輸し、そこからモスクワに密輸することを計画していると述べた。

 

メドヴェドチュクが捕らえられたとき、67歳の少年はウクライナ軍の制服を着ており、本物のウクライナの法執行官のように見えたものを伴っていました。

 

今週ウクライナ当局によって公開されたメドヴェドチュクの拘留中の写真は、フォーブスウクライナが2021年に6億2000万ドルをわずかに超えると推定した彼の莫大な富のヒントを提供していません。

 

しかし、資産の没収は別の話をしており、ウクライナで最も裕福なオリガルヒの1人の贅沢なライフスタイルを明確に描いています。

 

メドヴェドチュクは、ウクライナ全土にいくつかの宮殿の家を所有していました。キーウの外にある彼の家には、偽の駅のホームに駐車された、金色のインテリアの本物のプルマン車両があります。

 

今年初め、ウクライナの裁判官は、マルチェンコが所有する3つのアパート、2つの別荘、1つのヨットを押収するよう命じました。

 

300フィートの長さのロイヤルロマンスは約2億ドルの価値があり、3月中旬に取り戻されたときにクロアチアにドッキングされました。

 

ウクライナ当局は木曜日に彼らが押収した2番目のヨットについての詳細を提供しなかった。