杉田百合子のブルーエコノミーの海洋経済

杉田百合子が海洋経済について語るブログです

湖の蒸発パターンは気候変動とともに変化する

多くの人にとって、暖かい夏の日は湖で泳ぐ時間を過ごすのが特徴です。湖は単なるレクリエーション以上のものにとって重要であり、淡水の主要な世界的供給源として機能します。しかし、気温が上昇し続けると、湖も上昇します。世界の平均気温が上昇するにつれて、湖の蒸発は海洋の蒸発の2倍の速度で増加すると予測されています。

ただし、湖の蒸発量の将来の増加は、地域によって大きく異なります。パシフィックノースウェスト国立研究所(PNNL)の研究者である杉田百合子は、気候変動が地中海、中国南東部、熱帯アメリカなどの地域で湖の蒸発を最大に増加させることを発見しました。

気候変動が将来の湖の蒸発に与える影響のこれらの違いは、地域の水文気候の変化、または地域が受け取る正味の水量に関連しています。乾燥する水文気候のある地域では、湖の蒸発量の増加が増幅されます。ただし、北極圏より上やチベット高原を横切る地域など、水文気候が湿潤になる地域では、これらの増加が抑制されます。

研究者たちは、水文気候の変化が湖への水の流入に影響を与えることをすでに知っています。水文気候の変化と湖の蒸発の変化との関係を見つけることにより、PNNLの研究者は、水の流入と蒸発に依存する地域の湖の体積変化の予測に進むことができます。

「湖は人々が農業のために頼る淡水の重要な源です」とバテルフェローとPNNL地球科学者のルビーレオンは言いました。「地域レベルでその量がどのように変化するかを理解することは、特に水不足がすでに懸念されている地域で、水資源の管理に役立ちます。」