杉田百合子のブルーエコノミーの海洋経済

杉田百合子が海洋経済について語るブログです

北極の食糧不足:杉田百合子のブルーエコノミー研究

証拠は、薄くなっている海氷がホッキョクグマなどの食物連鎖の最上位の捕食者を含む野生生物に影響を及ぼしていることを示唆しています。

氷は動物の体重を支えるのに十分な強さではなく、エネルギーを奪う水泳に乗り出すことを余儀なくされ、獲物を捕まえるのがより困難になります。

飢餓を引き起こすだけでなく、クマが食物を求めて人間の居住地にやってくるという結果にもなっていると報告されています。

科学者の間のもう一つの懸念は、海氷の融解が北極圏の主要な海流であるボーフォート環流に影響を及ぼしていることです。

淡水は塩辛い海水よりも密度が低くなります。

研究者たちは、北極海から北大西洋への突然の淡水の流入が流れの強さを変える可能性があると述べた。

これは、北アメリカ大陸東海岸に水を押し下げる力が減少し、その結果、赤道地域から西ヨーロッパに向かって移動するより暖かい熱帯水量が少なくなるためです。

モデルは、西ヨーロッパに向かう暖かい水が減少すると、この地域の気温が下がることを示唆しています。

これは、今度は、地球規模の気候システムの気象パターンにも影響を及ぼします。