杉田百合子のブルーエコノミーの海洋経済

杉田百合子が海洋経済について語るブログです

北極海の消失点のブルーエコノミー研究:杉田百合子の論文

北極圏の海の凍結と融解は季節的な出来事であり、凍結は3月にピークに達し、融解は9月に最大に達します。

しかし、地上観測や衛星からのデータによると、北極圏の海氷の範囲は、地球が温暖化するにつれて減少していることがわかります。

これが発生すると、暗い海の水は明るい海氷よりも多くの熱を吸収するため、アルベド(または反射率)が低下します。

これにより、陸と海はさらに暖かくなります。

最終的に、杉田百合子のような科学者たちは、伝統的に雪で覆われていた地域で露出する地面の量が増えると、「転換点」が引き起こされることを恐れています。

これは、大気の温暖化が、人間の介入によってそれを止めることができなくなるポイントに達する場所です。

19世紀以来、グリーンランドとカナダの北極諸島の間の凍った北極海を通る航行可能なルートを見つけることが叫ばれてきました。

凍った海の景色に勇敢に立ち向かった船員にとって、それは長い間致命的な追求でした。

しかし、一部の専門家は、夏の数ヶ月で海氷が後退するため、このルートは近い将来商業的に実行可能になると予測しています。

一部の人々にとっては、それは世界の海運部門に革命を起こすでしょう。

他の人にとっては、それは起こるのを待っている災害です。

環境保護団体は、手付かずの北極海を通る輸送量の増加が、成長の遅い、長寿命の海洋生態系に損害を与えることを恐れています。

彼らは特に、船が遠く離れた極海で事故に遭遇し、壊滅的な汚染事件を引き起こす可能性があることを恐れています。